2021-01-24

IKULANIを始めたきっかけ

《ウクレレとの出合い》

 大学を卒業し、社会人1年目。OLさんとなってしばらくした頃、なぜか「ウクレレを始めたい」と強く思うようになりました。どうしてそう思うようになったのかは、今でも本当に謎。卒業旅行でハワイに行ったものの、その時ウクレレに惹かれた訳でもなく、どこかでウクレレの音色を聞いた訳でもないのに、なぜかウクレレに惹かれていました。

その頃、英語にも興味を持っていたので街中にある色々な英語のフリーペーパーを集めて読んでいたのですが、その中に「英語でウクレレ教えます」(確か日本語で書いてあったような)の文字が。まさに運命!英語も好きだしウクレレも習いたい、一石二鳥。これが私とウクレレの出合いです。

《ハワイアンな先生との出逢い》

 ウクレレの先生は日本在住の日系3世ハワイアンで、先生のご自宅でお茶を飲みながらのグループレッスン。仕事帰りのレッスンだったので、時間がない時は夕飯を買って持参したり、時にはお手製の夕飯をご馳走になったりもしました。そんなフランクな雰囲気だったので、おしゃべりにも花が咲き、毎回時間オーバーで終電ギリギリ。ウクレレの技術はもちろんのこと、それ以上に先生から聞く話やその人柄にとても惹かれウクレレとハワイが大好きになっていきました。日本にいながら本物のアロハスピリッツに触れることができた贅沢な時間。

《ハワイアンスタイルのウクレレ》

 先生は音楽学士号を持ち、ドラムもベースもできるマルチな方。でも気難しい音楽理論を説明される訳ではなく、曲を通じて色々な知識を教えてくれました。とにかく、レッスンスタイルは構えずリラックスして弾くウクレレ。

 「今日はこの曲をこんな風に弾こう」と何かに沿ってレッスンではなく、曲は決めているものの「こんな弾き方もある」とか「こんなコードもいいね」とか、曲を弾きながらどんどんアレンジが加わって、譜面には書いていない書き込みがどんどん増えていくレッスンスタイル。

《譜面のないソロ弾き》

 ソロ弾きも弾き語りもどちらもあったのですが、ソロ弾きは譜面がありませんでした。とにかく、先生の抑える指先を見て、ストロークを見て覚える。先生アレンジのソロ弾きを「とりあえず途中までできているから弾いてみよう」なんてことも。それがとっても楽しかった!コードがどうとか、ストロークがどうとか考えずに、とにかくマネして弾いてみる。難しい抑え方やコード進行ができた時はすごく心地よく、まさにフィーリングで弾くスタイル。

 そして何よりその音色がとっても優しかった。激しい曲を弾いていても、タッチがとても優しくて、丁寧に弾いている感じ。

《ハワイアンソングの魅力》

 たくさんの曲を教えてもらいましたが、やはり一番多く弾いたのがハワイアンソングでした。ハワイアンソングなんてそれまで全く知らなかったのに、その言葉の響きやメロディにとても惹かれました。PCを使って曲にまつわる映像や写真などを見せてくれたり、先生が体験したハワイでの話を聞いたり。ハワイアンソングが持つ独特な曲の雰囲気も好きだったけれど、それにプラスされる話も面白くてどんどんのめり込んでいきました。

《ウクレレとフラとカニカピラ》

 先生はフラも教えていました。ハワイに住む人は、集まれば誰かがウクレレを弾いて、誰かがフラを踊りだして、みんなが歌をうたう。知り合いでも知らない人でも人が集まれば。そんなハワイアンのライフスタイルが日常にありました。先生と同居されていた方もフラを踊るので、私たちのレッスン時には度々呼び出されて、急遽カニカピラ(即興セッション)なんてことも。日本にいながら、そこはまさにハワイ。

《IKULANIの立上げ》

何年か通っているうちに、そんなウクレレの魅力、ハワイと繋がったウクレレスタイルをもっとたくさんの人に知ってもらいたい、シェアしたいと思うようになりました。主人の後押しもあって、自分でお教室を始めようと思い先生に相談。ウクレレの先生としてお免状をいただいた訳でもなく、きちんとした資格がある訳ではないけれど、とにかくやってみようと思い2005年にIKULANIを設立しました。

《IKULANIとは》

 屋号の由来は、主人のアイデア。苗字のNIIKURAから“NI”を後ろに持ってきて“IKURANI”ハワイ語にRはないので“L”に変えて「IKULANI(イクラニ)」。実際ハワイ語にこの言葉はないようですが、オアフ島にIKUALNIstという通りが存在したのはちょっと嬉しかったです。ちなみに「LANI」は、”神聖な”とか”天国”を意味するハワイ語で、なんとなくハワイ語っぽいネーミングになりました。

《IKULANIスタイル》

 譜面台を置いて、リズムに合わせてウクレレを弾くのではなく、おウチにいるようにリラックスしながらウクレレを楽しむ。時にはおしゃべりをしたり、お茶も飲みながら、ウクレレを通じて仲間ができて生活が豊かになる。そんなお教室をイメージして、レッスン場所にもこだわりました。おしゃれなカフェやギャラリーで居心地の良い空間。そこに集う人みんながOHANA(ハワイ語で「家族」の意味)となり、交流を深められるサロンであって欲しい。そんな願いもこめて、ウクレレレッスンを行う際の名前は「IKULANI CULTURE SALON(イクラニ カルチャーサロン)」に決定。屋号は「IKULANI」ウクレレのお教室は「IKULANI CULTURE SALON」。

一度IKULANIを訪れた方は永遠にIKULANI OHANA。

ウクレレを通じて、IKULANIを通じて生活が楽しくなるようにお手伝いしていきたいと思っています。

関連記事