2022-03-11

《ウクレレのコツ》テンポよく弾かないといけないの?

《テンポよりリズムが大事!》
音楽をやるうえでテンポ(速さ)って大事ですよね

私は3歳から中学卒業まで
ピアノを習っていたのですが
「メトロノームを使ってテンポ良く弾く」
のが当たり前でした

ウクレレを弾く時にも
決まったテンポで弾くのは大切ですよね

でも
ハワイアンソングを弾くときに
メトロノームは必要ありません!

それよりもっと大切なことは
《 リズム&楽しむ気持ち 》

リズムとテンポ・・・何が違うの⁇

簡単にいうと
リズム:規則的な音の響き
テンポ:リズムが鳴る速さ

リズムには音の強弱や長さ、音色などなど
色々な要素があって
リズムが生み出されます

同じ速さで規則正しく弾くことより

・音に強弱つけたり
・ストローク(弾き方)で音色を変えたり
・伸ばす音を短くしたり長くしたり

そういった
リズムを気にする方がすっごく大事

もちろん
アンサンブル(2人で弾く奏法)やオーケストラなど
テンポの方が大事になる場面もあるけど
何より
リズムに乗って楽しく弾かなきゃ
自分も聞いている人も楽しくない😆



イベントでの演奏のときに
緊張感と嬉しさで
いつもより速いテンポで弾いてしまう
というのを
私は良くやってしまっていたのですが・・・

演奏後、生徒さんたちに
「速すぎたね!ごめん~」と謝ると
「変なアドレナリン出て楽しく弾けちゃいました~」
と言ってくださるんです

うんうん
なんてみんな優しいんだろう😭


でもその通り
楽しく弾けていたら
テンポがいつもと違っても
なんとなく弾けちゃうんです
臨機応変に対応できるんです✨✨


それを
「いつもよりテンポが速い」
「通常の速さに戻さなきゃ」
なんて事ばかり考えていたら
リズムよく
格好よく弾けているかもしれないのに
「ダメだった・・・」ってなってしまうんです

ハワイで良く目にする
Kanikapila(カニカピラ)=即興演奏
人が集まれば
誰かが演奏を始めて歌いだし、踊りだす

初めて会った人とでも
なんとなく弾いて踊れちゃう
少しくらいの間違いなんて気にしない
ルールはない

そういう場でも楽しく弾けるように
いつも心をリラックスして
ウクレレを楽しんで欲しいと思っています♡



ただいま
ーーーーーーーーーーーーーー
初心者向けの
オンライングループレッスンを募集中
ーーーーーーーーーーーーーー
3か月全6回で
ウクレレの基本と
ハワイアンを2曲学べます

詳しくは
イクラニのホームページ

カニカピラはハワイアンの醍醐味
こんな今だからこそ
ハワイアンソングを歌って踊って
リフレッシュしましょう♪

ということで
本日もお読みいただきありがとうございました

MAHALO♡MASUMI

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA