2022-12-01

ハワイのクリスマスソング「Christmas Lūʻau」

ハワイ語で「Lūʻau(ルアウ)」は
「宴」の意味


ハワイアンクリスマスソング
「Christmas Lūʻau」は
ハワイの伝統的な
クリスマスの宴(食事会)を歌った曲



ルアウでは
土に穴を掘って作られた「イム」というかまどで
豚などを丸焼きにします。


英語の歌詞が中心ですが
そんなイムなどのハワイアン料理の名前や
知っていると便利な言葉がたくさん出てくるので
ぜひぜひ知って欲しい曲です



♪クリスマスの前日はね
家の中で歌ったり踊ったり

パパもママも伝統的な衣装着て
みんなに挨拶するんだよ

女の子達はレイを作るために花を集めて
男の子達はイムを1日中見ているよ

テーブルにはKaukau=食べ物が並んでる
貝やサーモンやラウラウ

終わりになるまで
食べておしゃべりして

それがハワイアンのルアウなんだ



楽しそうな
ハワイのクリスマスの雰囲気が
伝わってきませんか?


軽快に歌って弾いてみましょう♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA