2023-01-19

予祝って知っていますか?

『予祝(よしゅく)』って知っていますか?

恥ずかしながら
私は数年前まで知りませんでした🤣


予祝とは
  夢が叶っている未来を前もって喜び
  先に祝うことで実現を引き寄せる
  


年始にたてる「今年の目標や願い」


これも
「○○する」ではなく
「○○できた」
って過去形で書くと良いそうです
去年から私もそうしました(遅い🤣)


でもね
「実現した」って思って書くと
本当に実現できる気がして
やる気が湧いてくるんです!


現に
去年一番難しいと思った夢
「ウクレレ本を出版した」を
実現できました✨


ある意味
過去形で書いちゃったから
やらなきゃいけないと
プレッシャーにもなるのかな



実は
先日ウクレレレッスンの終わり
長男の高校受験の志望校決めやら
普段の様子について
モヤモヤしている
って話を生徒さんにしたら


ある先輩ママが
「自分の子どもが受験の時は
 いつも『受かった』って気持ちで『合格おめでとう!乾杯〜!』
って食事をしていた」
とお話してくれたんです


「第一志望に受かるのが一番だけど、もしダメでもなんとかなる」って


そのお話聞いて目から鱗


自分の目標に関しては予祝できていたのに
受験に対しては
そんな考えは思いつかなかった!


でも、これ最高✨✨


早速その日の夜から試したら
息子の機嫌が良い!
私もなんだか心が軽くなって
ギスギスな空気が一変



不安なこと
心配なこと
難しそうなこと


そんな気持ちは全て
《 予祝で前祝い 》


ここで宣言!

「我が家の長男くん
 第一志望の高校に受かりました✨」



あと1ヶ月
頑張れ〜💪

MAHALO♡MASUMI

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA