2022-03-10

《ハワイアンマインド》受け入れるのではなく認め合う

《ウクレレの授業のぞき見しちゃいました》

去年の秋
小学校の音楽授業で
ウクレレの先生をしてきました

ウクレレパラダイスさんの活動を
お手伝いさせていただいたのですが
そこでは
私を含め4名のウクレレ先生が大集合!

メインの先生とサポート
2名体制で授業を行ったのですが
まるで他のウクレレ教室をのぞき見しているようで
と~っても楽しかったんです♪



大まかな進め方などは
共通認識を持ったものの
アプローチの仕方はそれぞれの個性が出ます

音楽理論をお話したり
クイズを入れてみたり
身体も使ってリズムを表現したり

クラスによって反応も違うので
そのあたりの様子も見ながら
先生それぞれのスキルを駆使して行う授業は
それぞれの良さがあって
学びがいっぱい!!

子どもたちの授業なのに
私も得るものがたくさんありました✨



何より嬉しかったのは
ある授業のやり方がいいなと思い
「私も今度使って良いですか?」
と聞いたら「もちろん!」と即答


とにかく温かい先生たちだったんです♡



お互いにシェアして高めあいましょう
という気持ちに溢れている

《 お互いを認める 》

なかなかできる事ではありません

他の人の考えややり方を否定するのではなく
自分はこういう考えややり方だけど
違う方法もあるよねと認める

自分とは違う考えを受け入れるのは難しい
だから
受け入れるんじゃなくて
認めるだけで良いんです

こうやって
色々なお教室の先生方の
良いところをシェアしあって
みんなでウクレレを盛り上げて行きたい!


そんなウクレレ先生が増えてほしい
そう強く思いました😆



いつも心にアロハマインドを

本日も
お読みいただきありがとうございました

MAHALO♡MASUMI

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA