2023-01-22

人前で演奏♬緊張したら〇〇と思おう

大〜好きなYouTuber
しらスタのおしらさん

ボイストレーナーの方なんですが
そのキャラにハマり
コロナ禍になってから
めちゃめちゃ見ていました😆


その、おしらさんのイベントがあるというので
応募したら当選!
次男と一緒に行ってきたのですが



「私は最強」のミニ歌い方レッスンに
トークショー&質問コーナーと盛りだくさん



勉強になるお話がいっぱいだったのですが
その中で特に響いたことが


合唱団に入っている男の子からの
「緊張してしまうのでどうしたら良いか?」
という質問への返答


《 「緊張」って「集中」と一緒 》

緊張しているってことは
それだけ集中しているってこと
「集中」って思えば良いよ


なるほど✨✨

言葉を変えるだけで
全然違った捉え方になる


人前でウクレレ弾いたり歌ったり
「間違えないかな」
「見られて恥ずかしいな」


そんな緊張や不安は
「集中」に変えちゃおう


集中すれば
気持ちが落ち着いてリラックスできますね



実は私
去年のウクレレピクニックというイベント
自分のことや家族のことで
ずっとバタバタしていて
例年のような自分の練習が全くできず
いつになく
ものすごく緊張してしまったんです


珍しく手も震えて
生徒さんに泣きついたくらい🤣


今思うと
不安事ばかりが浮かんで
何度もレッスンで弾いてきたこと
イクラニ(私のウクレレ教室)の仲間がいることに
目を向けられていなかった


気持ちを落ち着かせて集中すれば
すぐに分かった事なのにね



なので
「緊張」は「集中」に
って言葉は本当によくわかります


ぜひ皆さんもやってみて♪


MAHALO♡MASUMI

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA