2023-02-01

ハワイアンソングは終わりが予知できる

2月のハワイは「ハワイ語月間」

ハワイの文化を守っていくために
改めてハワイ語の魅力を伝えていこう
ということで


今月は
ハワイアンソングと絡めて私が思う
ハワイ語の面白さ・ハワイアンソングの魅力をシェアしますね✨



今日は
「ハワイアンソングを歌うなら・聞くなら
 覚えておくと良い言葉」

Haʻina(ハイナ)=言う・伝える


この言葉が
ハワイアンソングで使われるときは
ほぼ《 曲の最後 》


Haʻina ia mai ka puana
Haʻina ia mai ana ka puana

この様な形で出てきて

「もう一度お話を繰り返しますね」という意味



ハワイアンソングは良く知らないけど
「♬ハイナ~」って聞こえてきたら
「もうすぐこの曲は終わるんだな」って思ってね



ハワイアンソングは
歌いやすくて簡単なジャンル


ウクレレ弾くなら
ぜひハワイアンソング弾いてみてね♪


MAHALO♡MASUMI

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA