2021-12-03

言葉選びを大切に

『 なんだか心がザワザワするな 』

朝TVを見ていると
だんだんと気持ちがザワザワしてきました

骨格診断を特集している番組だったのですが
「なんでだろう・・・」

しばらく見ていて
「あっ!また!」
その瞬間ザワザワの原因が分かりました。

それは
《 マイナスの言葉 》

骨格診断では
「ストレート」「ナチュラル」「ウェーブ」の
3タイプに分けられるので
出演者の方がどのタイプか自己判断していたのですが

①手首の骨は出ていますか
という質問に「はい」と答えた方に対し
アドバイザーのプロの方が

「私は骨が出ているとは思いません」

②自分ではウェーブだと思いますという判断に
「ウェーブではなくて・・・」

という感じで
全ての言葉の始まりが
マイナスなもの
だったんです💦

プロではない出演者は間違って当たり前
それを「違います」って頭ごなしに
何度も言われると
さすがにへこみますよね💦

出演者の方たちも
あっまた不正解・・・って
面白おかしく対処していましたが
プロの方の
言葉のフォローがなかったのがとても残念。

私は以前ウクレレの生徒さんから
「先生はいつも褒めてくださるから~♡」
と言われたことがあります

『ほめて伸ばそう!』
なんて思っているわけではないのですが

「いつも前向きな言葉をかけてくださるから
楽しいです♪」
と言っていただけました

これは
ハワイアンの教えにも通じるものかもしれませんが
普段から
《 今を楽しもう 》
《 なんとかなるさ 》

というマインドで過ごしていると
プラスの言葉がたくさん出てきて
相手に不快感を与えない言葉選びも
自然とできるようになるのかもしれませんね


※2022年1月スタート♪
《初心者向け》
《経験者向け》
オンライングループレッスンを近々募集予定です😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🌈アロハをシェア🌈
ハワイアンスタイルのウクレレサロン

@ikulani_culture_salon

ハワイアンソングの弾き語りを中心に
ウクレレの弾き方だけではなく
ハワイアンソングの歌い方
ハワイ語の読み方などもお伝えします

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA