2023-01-23

「夢はない」と言える勇気

中3の長男が
卒業文集の制作をしているのですが
テーマが「3年間の思い出や将来のこと」だそうです



将来やりたい事が決まっていない長男は
いま興味を持っている事
やりたい事を書いて
そうすると将来はこういう職業かな…
みたいに
無理矢理まとめようとしているらしい



「無理に職業書かなくていいんじゃない?」
って言ったけど
なんとなく格好悪い感じがするらしく
一応書くと言っていました



そこで思い出したのが
2分の1成人式の時のこと


成人式の2分の1
つまり10歳(4年生)のお祝い


長男の時は
学校の体育館の舞台で
1人1人
夢を書いた紙を見せて
「将来は○○になりたいです!」
って叫びました



その時も感じた違和感


保護者がたくさんいる中で
舞台の上から夢を叫ばせる


みんながみんな
本当になりたい夢なんだろうか


無理矢理
絞り出していないだろうか


夢を考えるきっかけとしては良いけど
発表する必要はあるのかな…って



うちの子は
その時も夢はまだ持っていなくて
足が少し速かったから
『陸上選手』
って言ったけど
そこまで強い思いはなかったみたい



でも
次々と立派な夢が語られる中
1人だけ
「ありません!」
って堂々と言えている子がいたんです



その場にいた保護者から
今までにないほどの
応援の拍手



私も感動しました✨



その子の性格にもよると思うけど
このような場で
「将来の夢はまだない!」
って言える勇気はすごい‼︎



夢を持つのって大事だけど
まだないなら焦らなくて良い


色んな経験をして
自分が好きと思えること
苦手と思うことを知って
考えていけば良い



体裁は気にせず
格好良いことなんて言わなくたって
自由な気持ちで育ってほしい


そんなことを思った1日でした


MAHALO♡MASUMI

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA