2022-10-19

ウクレレは1秒で弾ける!

1秒でウクレレは弾ける⁉
何を言ってるのー!
と思ったそこのあなた!

事実です!!

先日我が家に遊びにきた
小学校3年生になる
次男くんのお友だち3人
すぐに弾けちゃいました!

しかも全力で歌いながら
かなり楽しそうに弾いていました(笑)

その様子を見ていて
「そうそう!これがウクレレの良いところ!」って感動

上手に弾こうと思ったら
1秒では無理です

でも
正しい構え方も押さえ方も無視して
音を出すだけなら1秒でできます!
それくらいウクレレは簡単
赤ちゃんだってできちゃう

大人になるとつい
「恥ずかしい」とか
「正しくやらなきゃ」とか
色々な考えが邪魔しますが

初めはだれでも初心者
間違っても
上手くいかなくても良いんです

先ほどの子どもたちなんて
ロック歌手の様な弾き方したり
猫をなでなでする様な手つきだったり

コードもあっていないから
めちゃくちゃな伴奏だけど

今どきの歌を何曲も熱唱して
めちゃめちゃ盛り上がっていました

まずは「楽しい!」って気持ちが大事

「すごい良いねー!!」って言った後に
少しだけ
正しい持ち方と弾き方を教えてみましたが
「こっちの方が弾きやすいー」
と全力拒否されたけど
それで良いんです

私も初めての人にレッスンする時
構え方などの基本と
Cコードという
1つだけ弦を押さえてできる曲
「かえるのがっしょう」を弾き語りで教えて

「これでもうウクレレ弾けちゃったんですよ!」
とお伝えしています
時間にして10分

正しく弾こうと思っても
たった10分で1曲弾けます

何か楽器を始めたいなー
と思ったらぜひウクレレを

ウクレレの音色好きだけど
ちゃんと弾けるかなー
と思ったらまずは始めてみて

ウクレレは
「世界一簡単な楽器」として
ギネス認定されたくらい
始めやすい楽器です

お子さまでも年配の方でも
誰でも簡単に始められます

もしハワイアンを弾いてみたいと思ったら
私が初めて書いたウクレレ本

《女性のための やさしいハワイアン・ウクレレBOOK》

をぜひお買い求めください

宣伝かよーって
はい、宣伝です

だって
本当に良い本になっているので
ぜひぜひたくさんの人に見ていただきたいんです

ただいまAmazon他インターネット書店や楽器店にて予約受付中
詳しい内容はAmazonリンクからご覧ください

→Amazonサイトはこちら

ウクレレの輪がどんどん広がるといいなー

MAHALO♡MASUMI

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA