2024-02-06

2月はハワイ語月間

2月のハワイは
Mahina ʻŌlelo Hawaiʻi(マヒナ オーレロ ハワイ)
と呼ばれています

Mahina=月
ʻŌlelo=言語
Hawaiʻi=ハワイ

つまり
「ハワイ語月間」

英語と同様に
ハワイ州の公用語となっているハワイ語

その昔
ハワイ語の使用を禁止され一時衰退した歴史がありました

「ハワイ語月間」は
ハワイ語の復活と継承を目的に州によって認定されたものです

ということで
ハワイアンソングのウクレレプレーヤーが
覚えておくとよいハワイ語をご紹介

今日の言葉は
【Haʻina ʻia mai ana ka puana】

え!長い…
と思ったでしょ

お伝えしたい単語はたくさんあるのですが
ありすぎるので
まずは
ハワイアンソングでよく耳にする言葉で一番覚えやすい文章を

【Haʻina ʻia mai ana ka puana】(ハイナ イア マイ アナ カ プアナ)
この文章は
ほとんどのハワイアンソングに出てくるといっても過言ではない言葉なんです!

意味は
【もう一度お話を繰り返しますね】

ハワイアンソングは
物語のようにうたい
その曲の最後は
1番を繰り返してうたうことが多いんです

その最初に
「もう一度今までのお話を繰り返しますね」
という時に使われる言葉

Haʻina ʻia mai ana ka puana
Haʻina mai ka puana
Haʻina mai ka puana lā

など
単語の変化は多少ありますがどれも同じ意味

この文章を歌ってから
1番と同じ歌詞を繰り返してうたいます

たとえば
フラソングとしても有名な「Lei Nani」という曲

1番の歌詞は
ʻAuhea wale ʻoe kuʻu lei nani
Hoʻi mai nō kāua lā e pili

4番の歌詞は
Haʻina ʻia mai ana ka puana
Hoʻi mai nō kāua lā e pili

ね!

この文章またはHaʻina(ハイナ)って言葉が聞こえたら
「もうすぐ曲が終わるんだな」って思ってね

ハワイ語を覚えるときは
英単語のように丸暗記するのではなく
曲に出てきたときに覚えるのがgood!!

その全部を覚えるのではなく
色々な曲に触れていくと
よく出てくる単語があるので
その繰り返しで、だんだん覚えていきますよ

という私も
すぐ忘れてしまうんですけどね

この2月は
一緒にハワイ語学んでいきましょう♪

MAHALO♡MASUMI

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA