2022-12-31

周りに恵まれる

受験生の中3長男が
『自己PRカード』
というものを作るにあたって
クラス全員で
「お互いの良いところを伝える」
という授業をしたそうです

その結果がタブレットに送られ
コピーを持って帰ってきました

そこに書かれていた内容が
ただただ嬉しくて・・・

我が家の長男は
自分で陰キャ(陰キャラ)と言うくらい
人付き合いに関しては消極的なタイプ

自分からは誘わない・話しかけない
決して友達が少ない訳ではないけど
クラスではいつもボッチ(一人ぼっち)と言っている
(実際はそんなことないんですけどね)

そんな性格もあって
中学2年の頃は
少しだけ学校へ行きたくない時期があり
プチ反抗期でした

そんな長男に向けて
クラスの同級生が書いてくれた言葉

ーーーーーーーーーーー

✍みんなが見えない所で
 委員の仕事をこなしている

✍思いやりが飛びぬけている

✍あまり積極的ではないのに 
 人が寄ってきているのは
 何より優しいからだと感じた

✍見返りを求めない優しさに溢れている

✍周りと騒ぐタイプではないけど
 すごく聞き上手
 相手を思いやった返しをして優しい

ーーーーーーーーーーー

温かい言葉の数々

みんな
息子のことを良く見てくれている!

愛に溢れているコメントばかりで
同級生に恵まれたんだなと嬉しくなりました 

積極的ではないなんて
捉え方によっては
「反応悪いな」「つまらない奴だな」
と思われるかもしれない

でもそれを
良い方向に捉えてくれる同級生は
みんな本当に優しいんだと思いました

\影ながら努力するところと/
  友達を思いやる優しさ

これが息子の良いところ

親として分かっていたものの
同級生のお友だちが
こうして言葉にしてくれたことで
更に明確になりました

周りに恵まれている
と思ったけど
きっと息子の優しさが
そういう人を呼んだのかもしれないですね

優しい人の周りには
優しい人が集まる

前向きな捉え方をする人の周りには
前向きな人が集まる

2022年の私も
たくさんの温かい人たちに恵まれました

本年も本当にありがとうございました!!

MAHALO♡MASUMI

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA