2021-12-01

歌はハートが大事

「歌う時は誰に向けて歌うか意識する」

歌う時に意識することはたくさんあるけど
最近よく耳にするのが
こう言った《 心の部分の話 》

自分に合っているキー(高さ)とか音の強弱は
聞いていれば分かるけど
意識の部分は分かる人にはわかる

そして何より
歌っている本人の意識も違ってくる

大好きでよく観ているTV番組
『関ジャム完全燃SHOW』で
シンガーソングライターの方が言っていた言葉

「目の前にいる人に向けて、大勢の人に向けて…
 対象を変えると声質が変わる」

奥が深いなぁ

今年クリスマスパーティを開催予定のカフェでも
お店の方とお話をしていたら

「音楽はハート」

って言っていた


様々なジャンルのアーティストさんが
ライブをするカフェで
有名な方もいれば新人さんもいらっしゃるそう

言葉が通じなくても
たとえ演奏がまだ未熟であっても
「伝えたい気持ちがあるかないかは聞いていてわかる」

ハートがある人の音はやっぱり良い!
って

もっともっと
心の部分を意識して
伝えたい相手を想って
伝えたい気持ちを乗せて
自分にも
聞いている人にも
心地よい音楽を届けたいなぁ❤️

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA